徳島から伊丹へ
最後のYS-11
( JAC430 JA8809 )
2002/1/7
2002/1/7の徳島から伊丹への第1便(JAC430)は、 08:35発。 最後の伊丹行きYS-11だ。 第1便は、前日の最終便機材が使われるため、 機材到着遅延、欠航の心配は少なからず和らぐ。 JAC430は、前日の福岡からの機材が使われ、 ステイするのは JA8809 |
スポット3で出発準備をするJAC430。 電源車から電気をもらっている。 |
出発案内も「搭乗手続き中」 予定通りのフライトとなりそうだ。 |
この便の搭乗客は、12名。 私のシートは、2D 以前、関西行きに乗ったとき、乗客はわずか3名 ということもあった。SAAB340だったが。 これでは、廃止もしかたないか。 しかし、ますます不便になるのも確か。 |
冬のTKSは、大抵、北西風のためRWY29を使用する。 この便も同様だ。 出発方式は、アリタ1ディパーチャー。 和歌山県有田市沖を目指し 08:44 離陸した。 |
離陸後すぐ、東に機首を向けるため左旋回すると 吉野川、その奥に眉山(びざん)が見えてくる。 空気が澄んでいれば、とがった室戸岬も 見えたことがある。 |
冬の朝、低い太陽の光を浴びプロペラが輝く。 TKS出発の定期便は 離陸後1、2分で関西レーダーの 官制空域に入り徳島レーダーからハンドオフされる。 関空開港(94/9/4)で徳島上空域は複雑になった。 同時に6,7機の旅客機が地上から見えることがあり、 この上、神戸空港ができればどうなるのかな。 |
関西空港、仁徳天皇陵、八尾空港、大阪城を 見物しながら、伊丹に向かう。 この日はあまり天気が良くなかったため、 過去画像にて。 これは01/12/14のJAC430 (JA8717)からの 撮影。関西空港が見えている。 |
八尾空港 (RJOY) |
伊丹空港は、ほとんどRWY32使用だ。 千里川を横切り 09:08 32Rにランディング。 01/12/14 (YS-11 JA8717) 撮影。 |
乗客はみんな降りた。 私にとって最後のYSのキャビンかもしれない。 (しかし、その後 |
到着機は、09:40にJAC433として徳島に向かうため すぐに出発準備だ。 01/12/14のJAC433 |
徳島線がよく使った端っこのゲート24。 「遠い、寂しい、飛行機が小さい。」 とよく悪口を聞いたものだ。 |
伊丹に国際線があった頃、 大きな荷物を受け取りに行ったものだ。 |
無事到着を伝えるパシャパシャ案内板。 電子式より味わいがある。 展望デッキへ急ぎ 徳島行き 最後のYS-11を見送ろう。 |
JAC433 は、 |
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