YS-11の退役を記念してJACが 06/4/11 から最終運航日の 06/9/30 まで、

「ありがとう 日本の翼 YS-11」キャンペーンを行いました。


その一環として、06年4月から9月までの毎月11日を「YS-11の日」として特別イベントを実施。

06/07/11の「YS-11の日」にJAC3562でTKSからFUKへ飛びました。

 

 

 

TKSのJALカウンタ−には、
「ありがとう日本の翼YS-11」キャンペーンのポスターが。

 

 

 

もちろん
JAC3562は満席です。

窓側は、翼の上の8Dしかありませんでした。

ここは、非常口座席で緊急時、脱出の援助をお願いされることがあります。
できるかなあ。


 

 

 

特別イベントの一つ。
記念の搭乗証明書プレゼント。
今日は封筒入り特別版です。

 

 

 

JAL徳島空港所整備士さんデザインのイラストでお知らせ。
ここが「福岡行き専用カウンター」です。

 

 

 

専用カウンターでは、
徳島空港オリジナル搭乗券で手続きです。

3種類ありますが、右のものでした。

 

 

 

13:37

福岡からJAC3563がやってきました。
機材はJA8766です。

 

 

 

搭乗待合室には、06/3/1から、これまた整備士さん手作りの
「YS-11の歴史」「YS-11歴代のカラーリング」が展示されています。
JACのサイトに出ていましたが、ようやく現物を見ることができました。

JAC3562はスポット3に南東向きに駐機です。

 

 

 

搭乗待合室では、行き先表示を撮影しておきます。
搭乗口は C 。

 

 

 

14:01

いよいよ、搭乗です。
出発時刻 (14:00) を過ぎていますが、
勇姿を撮らなくては。

皆さんなかなか乗りません。

この積み重ねがスケジュールを遅らせているのかなあ。
最近大抵、遅れています。

 

 

 

14:16

RWY11を離陸しました。

関西空港着陸機との関係か、福岡に向かうのに阿南市那賀川河口まで南下。
 (間違って東京行きに乗ったかと思った。という飛行機に無関心ですが
  方向音痴じゃない知人もいました。)

那賀川河口がこのように見えるということから、ヘディングは、約160°です。

このあたりで180°向きを変え離陸した徳島空港を目指し高度を上げていきます。

福岡便が使うSID、TOKUSHIMA REVERSAL THREE DEPARTUREです。

 

 

離陸後約10分、ようやくTOKUSHIMA VORTACを通過します。
  (徳島空港上空に帰ってきます。)
高度は約6,0
00ft(2,000m)です。

この日は、鳴門市上空を飛行し、大毛島と淡路島
それを結ぶ大鳴門橋が見えました。

日によっては、20kmも南、眉山の南を西へ向かうこともあります。
水平方向のルートは機長が決めるのでしょうか。



14:40

高松市上空を通過。
その後、瀬戸内海上を西へ飛びます。

 

 

 


このマーキングで「まだまだ飛べるぞ。」
と「安全のしおり」でささやかな抵抗なのかなあ。

 

 

 

お待ちかね。
「ありがとう日本の翼 YS-11」キャンペーン応募はがきと
「搭乗証明書」が NじまCAと IけだCAからプレゼントされます。

  飛行中、案外冷静な客室でした。

 

 

 

15:15

KUGA VORTAC に向かう手前、
岩国基地が見えます。沖合の埋め立ても進んでいます。
10,000ft(3,000m)を370km/hで飛行。


15:35

山口宇部空港沖を飛行。
その後、新旧北九州空港を見ながら、九州に上陸です。

 

 

 

15:51

無事RWY16に着陸しました。 休む間もなく次は、
JAC3587として16:10発でKCZへ向かわなくてはなりません。
が、3562便乗客の名残惜しい記念撮影の嵐。
皆さんなかなかのきません。

3587便の搭乗も始まりましたが、同様に、
皆さんなかなか乗りません。


16:35

JAC3587は、KCZへ向け滑走を開始しました。

 

 

 


 

YSにもう一度乗るため徳島へは翌06/07/12のJAC3563を利用しました。

 

JAC3563のスケジュールは、12:10 FUK発 13:35 TKS着。

シップは JA8717。
シートは 3Dです。

 

 

 

最後になるかもしれないYSを思う存分撮影しておきます。
スケジュールに影響を与えないよう、ほどほどに。

12:20 エンジンスタート。
12:22 タクシー開始。
12:30 離陸。

乗客は26名です。

 

 

これが最後と思うと私も撮らずにはいられません。

     

 

 

 

13:30

徳島空港上空にやってきました。
RWYは11です。
いったん紀伊水道に出て高度を下げていきます。

 

 

 

大鳴門橋を見ながらRWY11に向かい、

13:40

着陸しました。

 

 

Copyright(C) 2006  RJOS PHOTO GALLERY  All rights reserved.












inserted by FC2 system